米国防総省は18日、最前線で戦闘に従事する地上部隊への女性兵士配属に向けた計画を発表した。各軍が男性を前提にしていた身体能力などの選抜基準を見直し、2016年にかけて順次、男女共通の基準を導入、訓練課程に女性を受け入れる。米軍、女性に特殊部隊も門戸 配属ほぼ全面解禁 :日本経済新聞
米国防総省は18日、2015年末までに女性兵士の戦闘部隊への配属をほぼ全面解禁すると発表した。海軍のシールズや陸軍のレンジャーなど、これまで「女人禁制」だった特殊部隊も段階的に女性隊員を養成する計画だ。同じニュースなんですが、特殊部隊の扱いについて、産経は未定、日経は段階的解禁と書いていて、ちょっと分かりませんね。
米国防総省の公式リリースを読むと、アメリカ特殊作戦軍でそれまで女性へ開かれていた無かった門戸を開放するよう計画していると書かれていますので、日経の方が正しいと思うのですがどうでしょうか。
【関連】
Defense.gov News Release: Defense Department Releases Women in Service Review Implementation Plans
http://www.armytimes.com/article/20130618/CAREERS/306180035/Spec-Ops-may-need-exempt-from-integrating-women-SOCOM-official-says
返信削除こちらの記事だと内部研究もやって現場の声も聞いて、それから意見をまとめるみたいな話になってます。たぶん、この記事のもとの記者会見録はDoDサイトで出てると思います。最近はCIAの職員の46%は女性だとか、ガラスの天井はまだあるとかエイムズ部長(CIAでソ連ロシアのもぐらだった人)を捕まえた女性二人の話の記事とかが出てます。
まだ計画検討段階というところのようですね.
返信削除