自民党は、政府がことし中に見直す方針の「防衛計画の大綱」について、沖縄県の尖閣諸島を巡る中国の動きを念頭に、島しょ部の防衛を強化するためアメリカ海兵隊のような水陸両用部隊を新設することなどを求める提言を、安倍総理大臣に提出しました。
時事ドットコム:新防衛大綱で安倍首相に提言=自民
自民党の岩屋毅安全保障調査会長は11日、首相官邸に安倍晋三首相を訪ね、政府が年内に策定する新防衛計画大綱に関する提言を手渡した。提言は、北朝鮮 の核・ミサイル開発を踏まえ、敵基地攻撃能力の保持の検討を明記。水陸両用部隊の設置など自衛隊に「海兵隊」的機能を持たせ、離島防衛を強化する方針も打 ち出した。【関連動画】
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8051.html
水陸両用部隊、要は島嶼奪還能力と敵基地攻撃能力の検討についての提言のようで。
これに先立って、5月から7月にかけて、沖縄の在日米軍の水陸両用訓練に関する研修に陸上自衛隊員が30名ほど参加しているんですよね。
陸上自衛隊:在沖米海兵隊における水陸両用訓練に関する研修について
この30名が自衛隊の水陸両用訓練の基幹要員になるくさいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿