2013年7月16日火曜日

防衛相、F-35B導入検討を否定

防衛省・自衛隊:大臣会見概要 平成25年7月16日(11時02分~11時08分)

Q:一部報道であるのですけれども、ステルス戦闘機のF-35AではなくてF-35Bを日本の自衛隊が導入することを検討しているということなのですけれども、事実関係についてお願いします。

A:現在、F-35の導入については、予算措置をさせていただいておりますが、F-35Bについては、まだ検討している事実はありません。

Q:検討の事実もないのでしょうか。

A:はい。


先日お伝えしたF-35B導入検討の話ですが、やはりすぐに防衛相の否定が入りました。アドバルーン目的のリークのようですが、FNNのソースは「日米防衛当局」と書いてあるので、そのまま考えれば日米双方にリークした関係者がいることになるのが気になります。

1 件のコメント:

  1. F-35Bの戦闘機としての性能は低いそうです。重いしコンピュータが壊れるので機敏な動きはできないしエンジンも非力らしい。シミュレーションしたところスホーイ相手では230機中帰艦できるのは35機だとか。単種でなくF-15クラスと混成で考えるべき。
    https://www.youtube.com/watch?v=ojPnp2hwqaE
    4/6 F-35 JOINT STRIKE FIGHTER IS A LEMON

    返信削除