2013年7月24日水曜日

中国のY-8(早期警戒機型)が沖縄本島・宮古島間を飛行

中国軍用機 太平洋まで飛行 NHKニュース
中国の早期警戒機が、沖縄本島と宮古島の間の上空を通過して太平洋まで飛行し、自衛隊機がスクランブル=緊急発進しましたが、領空侵犯はありませんでした。
中国の軍用機が、南西諸島を越えて太平洋まで飛行したのは初めてです。
中国軍機が沖縄-宮古間を通過、初確認で警戒強化 - MSN産経ニュース
 小野寺五典防衛相は24日、中国軍の早期警戒機1機が、同日午前から午後にかけて沖縄本島と宮古島の間にある公海上空を通過したと明らかにした。視察先の鹿児島県鹿屋市で記者団に語った。同空域は日本の領空ではないが、中国軍機による同空域の通過は初めてという。
沖縄本島と宮古島の間を、初めて中国軍機が飛行したそうです。飛行したのはY-8の早期警戒機型とのこと。領空侵犯は無かったものの、スクランブル発進で撮影されました。


【防衛省公式リリース】
07/24[公表]中国機の東シナ海における飛行について

※追記
防衛省のリリースでは早期警戒型としていますが、このY-8はスカイマスター・レーダーを積んだ海洋監視型じゃないかという話が。確かにレドーム下に向いています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿