2013年6月8日土曜日

日仏安保協力強化で一致

日仏首脳 防衛装備品共同開発などで一致 NHKニュース
安倍総理大臣は、日本を訪れているフランスのオランド大統領と会談し、外務・防衛の閣僚級会合を早期に開催し、防衛装備品の共同開発などについて対話を進めることや、原子力関連技術の輸出を進めるため協力を強化することなどで一致しました。

日仏、安保協力を強化 防衛装備品など共同開発  :日本経済新聞
 日本とフランスが安全保障分野の協力強化に動き始めた。安倍晋三首相とオランド大統領は7日、外務・防衛担当閣僚級協議(2プラス2)の開催で合意。防衛装備品の共同開発や輸出管理のあり方を話し合う枠組みを整えた。中国の軍備増強を懸念する日本は武器に転用可能な製品がフランスから中国に輸出されないよう歯止めをかける。
【日仏首脳会談】中国牽制で共通利益 仏が防衛協力要請+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


以前にもお伝えした日仏の装備品共同開発などについて、話し合いを進める合意が得られたわけなんですが、そろそろなんでも中国牽制に結びつけるのやめようよ。
直接中国と対峙しないフランスが、牽制に積極的に加わる理由がないやん……。フランス太平洋領はずっと南東だし……。

0 件のコメント:

コメントを投稿