2013年7月8日月曜日

防衛省、自衛隊に水陸両用部隊機能付与を大綱に盛り込む

防衛省 自衛隊に水陸両用部隊の機能を NHKニュース
防衛省は、「防衛計画の大綱」の見直しに向けた中間報告を今月下旬にも取りまとめることにしており、沖縄県の尖閣諸島を巡る中国の動きを念頭に、自衛隊にアメリカ海兵隊のような水陸両用部隊の機能を持たせることなどが盛り込まれる見通しです。

自衛隊、海兵隊機能拡充へ…尖閣防衛強化念頭に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 防衛省は、占領された離島の奪還など自衛隊の「海兵隊的機能」を拡充する方針を固めた。
 年末の「防衛計画の大綱」見直しに向け7月下旬に公表する中間報告に明記する。尖閣諸島をはじめとする南西諸島の防衛態勢強化が念頭にある。
既に「自民党、防衛大綱提言を首相に提出。島嶼防衛、敵基地攻撃能力の検討」などでもお伝えしましたが、自民党の提言や、防衛省発言がありましたが、防衛省としても自衛隊内に水陸両用機能を持たせることを大綱に盛り込むようです。

既に研究用水陸両用装甲車の購入や、在日米軍海兵隊での水陸両用訓練教育研修が陸自隊員で行われていますので、既定路線といったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿