2013年6月16日日曜日

日本と東欧4国、防衛・エネルギー分野などの協力で一致

首相 ポーランドと防衛協力の強化で一致 NHKニュース
ポーランドを訪れている安倍総理大臣はトゥスク首相と会談し、幅広い分野で両国の関係を強化していくため、防衛当局間の協議をことし秋に行うことや、日本とEU=ヨーロッパ連合との間のEPA=経済連携協定の交渉妥結に向けて連携していくことなどで一致しました。

時事ドットコム:安保、エネルギーで連携強化=日・東欧4国が共同声明
 【ワルシャワ時事】安倍晋三首相は16日午後(日本時間同日夜)、ワルシャワ市内の旧王宮でポーランドとチェコ、ハンガリー、スロバキアの東欧4カ国 (V4)首脳と会談し、安全保障分野での連携強化や原子力を含むエネルギー面での協力を進めることで合意した。安倍首相らはこの後の共同記者会見で、会談 の成果を盛り込んだ共同声明を発表した。
ポーランドと防衛協力って言うと、戦前にポーランド軍のコワレスキー少佐を招聘して、陸軍で暗号教育を行ったのが日本の近代暗号の始まりですね。両国は仮想敵国がソ連であることで共通していたことから、第二次大戦勃発までの戦間期に暗号分野での協力が行われていました。

で、今回のもロシア対策なのん?

0 件のコメント:

コメントを投稿